2024年3月25日月曜日

令和5年度修了式

体育館で修了式を行いました。校長先生や生活指導主任からは、コロナ禍で再認識した当たり前の日常への感謝の気持ちをもつ事や
来年度以降、さらに成長が期待されてる事などについてお話がありました。続けて、学年の代表生徒の言葉や表彰を行いました。最後の学活では担任から通知表が手渡されました。お子様の一年間の成長をご家庭でも振り返ってください。一年間、様々な場面でご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2024年3月21日木曜日

1年 球技大会

19日に三年生が卒業し、一、ニ年生も後3日となりました。今日は一年生が一年間共に過ごして来た仲間と最後の行事である球技大会を行いました。楽しそうに短い時間ですが取り組んでいました。

2024年3月19日火曜日

第77回卒業式

本日、第77回卒業式を挙行しました。卒業生並びに保護者の皆様、おめでとうございます。卒業生は力強い決意や希望、支えていただいた方への感謝の気持ちなどを胸に本校を旅立ちました。新たな場でさらに大きく成長してくれる事と期待しています。式終了後には、全校生徒と保護者の皆様で卒業生の歓送を行いました。清々しい笑顔で教職員や後輩達に別れを告げました。また、会える日を楽しみにしています。

2024年3月15日金曜日

卒業文化祭

卒業文化祭を行いました。他校では3年生を送る会と言う名称で行われているかもしれませんが、一中では卒業していく3年生に1・2年生が感謝の気持ちを表す会として、様々なパフォーマンスを行いました。全校生徒が一堂に会し、とても良い会となりました。

2024年3月13日水曜日

卒業式予行

今年の卒業式はコロナ後ようやく2年生も参加して行われます。今日はその予行でした。初めて2年生と3年生が一緒に練習をしましたが、2年生も3年生も真剣に取り組んでいました。

2024年3月12日火曜日

合唱コンクール

今日は第56回合唱コンクールでした。コロナ禍を経て数年ぶりの全校開催となりました。生徒はこれまでの練習の成果を発揮しました。迫力溢れる最上級生の歌声に会場は圧倒されました。どの学級も、1年間で育んだ仲間との絆の強さが伝わってくる合唱となりました。閉会式では、特別審査委員としてお招きしたNHK東京児童合唱団名誉指揮者の古橋先生から講評をいただきました。今日までお子様の健康管理にご尽力いただいた各ご家庭や本日、ご来場のご来賓並びに保護者の方々、早朝よりお手伝いをいただいたPTAの方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2024年3月11日月曜日

3.11から13年

東日本大震災発生から13年、今日の朝礼では本校の防火防災管理者である副校長から東日本大震災発生時の様子、たくさんの貴重な命が失われたこと、そして今も避難生活を送っている人がいることなど、この災害を忘れずまたこれからも防災について真剣に考えていかなくちゃいけないことを生徒に話しました。
弔旗として半旗掲揚を行い、黙とうを捧げました。